【湘南キャンパス女子ハンドボール部】秋季リーグ戦直前特集③🧜‍♀️ 小林愛✕小柴夏輝✕白石理子

秋季リーグ戦直前特集③
開幕まであと1日!

 関東学生秋季リーグ戦がついに明日、8月26日(土)に開幕する。今年4月に行われた春季リーグ戦では惜しくも2位となり、優勝まであと一歩届かなかった。それでも経験豊富な4年生3人を中心に、秋季リーグ戦の優勝、そして全日本学生選手権大会(インカレ)での初優勝に向け、ここまで厳しい鍛錬を積み重ねてきた。今秋雪辱を果たすべく、スタメンが予想される7人に春季リーグ戦の振り返りと秋季リーグ戦の抱負に迫った。


【連載】
第3回 小林愛 ✕ 小柴夏輝 ✕ 白石理子

2023082217041176b.jpeg
△左・白石理子 中・小林愛 右・小柴夏輝 

 最後はもちろんこの3人!1年時からスタメンとしてチームをけん引してきた小林愛(体育学部4年・キャプテン)、小柴夏輝(同・副キャプテン)、白石理子(同)の4年生トリオ。これまでの試合で得た多くの経験値と圧倒的なハンドボールIQは、他大学にも劣らない東海大学の強みである。この3人が最後に輝くとき✨、秋季リーグ戦の連覇、そして悲願の全国初制覇を必ずチームにもたらしくれるだろう。


3人の関係性について🧜

改めて4年生はどんな世代ですか?

小林 一人ひとりが色々な面でリーダーシップを発揮できている世代かなと思います。

白石 普段はふざけたりするときもあるし、一人ひとりの個性が強いと思います。人数が少ないということもあって、同じ学年だけでなく色々な後輩と仲良くコミュニケーションとったり、遊んだりしています。

小柴 いい感じにバランスが取れているのかなって。愛がふざける感じでうるさくて、理子がそれを抑えて、自分はそれを見ています(笑)

小林 夏輝もいつもふざけてますよ(笑)


お互いの好きなところは?

小林 理子は私がふざけたことに対して付き合ってくれます(笑)。そうするといつも嬉しそうだから、だからずっと構います。

白石 嬉しくない(笑)

小林 夏輝は、私のことが大好きなので(笑)

小柴 大好きじゃないです。

小林 絡んでくるんですよ(笑)

小柴 逆です!逆です!

小林 そういうところが好きです(笑)

白石 愛は普段からこうやって絡んできて、四六時中ふざけているので毎日笑わせてもらっています。でも競技になったらしっかりしている面もあるし、キャプテンとして真剣にやっているところが好きです。
夏輝はうるさいです。なんかずっとバカなことやっています(笑)ハンドでは頼りがいがあるというか、負けず嫌いだからチームを引っ張ってくれているし、いざというときは安心して頼れます。

小柴 理子は良いときも悪いときも同じ、試合中とか波があるじゃないですか、理子だけは絶対にプレーが変わらないから、こっちも冷静になれるところかな。あといつも自分と愛はふざけるけど、理子はちゃんと受け入れてくれます。
愛は、ふざけて笑わせてくれるところがいいかなって感じです(笑)


20230822170427725.jpeg
チーム全員から慕われ、愛される小林キャプテン
その親しみやすさでチーム力を高め、締めるときは締める唯一無二の存在だ


お互いの第1印象は?

小林 理子は中学生のときから知っていたし、夏輝も高校生のときに対戦していて、2人ともうまいなという印象でした。

白石 愛は高校生のときから知っていて、その時から結構変なキャラというか(笑)、大学に入ってからも高校までと同じ、イメージ通りのキャラでした。
夏輝は全然絡んだことがなかったけど、プレーだけだと大人しいのかなという印象で、一緒のチームになったら印象と全然違って騒がしいです(笑)。2人とも全国大会で活躍していて、上手だから入学する前から一緒に早くプレーしたいなという思いでした。大学に入ってからは1年生のときから一緒に試合に出ていて、とてもプレーしやすい2人です。

小柴 自分も2人のことを高校生のときから知っていたけど、中身は全く知らなくて…。愛は最初絡んだときにびっくりしたのがすごく印象的で、こんな人なんだって、最初喋ったときに変だなってすぐに感じたのが第1印象です。
理子の最初は、見た目通りしっかりしてそうだったけど、実際はうるさい感じでした。自分からしたら2人はハンドの経歴が全国でトップを取っていて、経歴が全然違うから最初はすごい人たちと一緒のチームになれたなって思っていました。


お互いの尊敬しているところは?

小林 理子は純粋にハンドボールが上手で感性が高いから、自分には持っていない考え方とかスピード感とか、この身長でも通用するプレーとかを尊敬しています。
夏輝は負けず嫌いなところをすごい尊敬していて、練習で勝負ごととかあると負けに対しては人一倍厳しいし、誰に対してもしっかり言うことができるところを尊敬しています。

小柴 理子は身長が低いけど左バックでたくさん点数を取っていて、攻めのレパートリーがすごいし、どんな相手にでも点数が取れるし、自分がどんなパスを出しても絶対に取ってくれてシュートを打ってくれるところを尊敬しています。
愛はキャプテンとしていつも周りを見ていて、自分たちが気づかないとこまで気を配ったり、キャプテンだから迷うところもいっぱいあると思うけど、それを表に出さないところが本当に頼もしいです。

白石 愛は本当に誰とでもコミュニケーションを率先して取っていて、キャプテンとしてチーム全体のことをしっかり見ているし、練習で気になったことがあればすぐに声をかけて、メンバーを集めてアドバイスをしたり、コミュニケーションを取っているところを尊敬しています。
夏輝は負けず嫌いだから、練習の中で思ったことをしっかり言葉にして、後輩とかにも厳しい声をかけられるし、勝ちにこだわる強い気持ちがあるから試合になったら先陣を切ってシュートを決めてきてくれる、気持ちの強いところを尊敬しています。


2023082217055890f.jpeg
△白石はチームがピンチのとき、必ず得点を決める
今年が競技人生の集大成と話す白石だが、「最後の最後まで成長したい」と高い向上心で、どんな相手にでもチームを勝利に導いてくれるはずだ


春季リーグ戦を振り返り🧜

それぞれ春季リーグ戦を振り返ると

小林 筑波大学に勝てなかった面で、振り返るとできることがたくさんあったから後悔したし、足りないことがたくさんあったから負けたんだなと思います。チーム全員でちゃんと振り返って、負けに対して一人ひとりが向き合ってきたので、次に気持ちを切り替えることができています。

白石 春は自分たちの実力が出せなかったし、シンプルに自分たちの力が足りなかったとか、細かいところの詰めが甘い部分があったので、それが準優勝という結果につながったと思います。筑波大に2回とも勝てなかったのは悔しいから、春の結果を無駄にせず、秋ではしっかり出し切れるようにしたいです。

小柴 振り返ると、悔しい気持ちが1番大きいです。勝てるだろうと思って挑んで、でも勝てなくて…。何が足りなかったのかを結構考えさせられたし、自分たちと向き合う時間がたくさんできました。去年春も秋も優勝したから、プレッシャーとかたくさんあって、自分たちのプレーが出し切れなかったので、次はチャレンジャーとして全力で頑張ります!


20230822170947dc0.jpeg
△小柴は誰もが認める生粋の負けず嫌い
春季リーグ戦の筑波大戦で味わった悔し涙を次は嬉し涙に変えられるように、小柴は何度でも何十回でも攻め続けるだろう


秋季リーグ戦・インカレに向けて🧜

大学最後のシーズンへ

小林 キャプテンとしてどんな試合でも最後まで諦めない。シュートをしっかり決め切るとか、調子の悪い人がいたとしてもその人をフォローして、その分自分が違う面で得点を多く取ったりとか、チームに対して最善を考え行動していきたいと思います。どんなプレーでも、自分がボールを持ったらシュートまで強く持っていくことが秋の目標です。

白石 チームの目標である大学日本一という目標は、必ず達成したいです。そのためにも4年間の経験関係なく、最後の最後まで自分を成長させたいです。自分のまだ苦手なところにしっかり焦点を当てながら最後まで成長して、4年生としてチームを引っ張っていけるように、下級生のミスも自分が全部カバーできるくらいの余裕を持ってプレーしたいです。

小柴 ミスを減らして安定した強いプレーをすることが目標です。ディフェンスでは最上級生として周りに指示を出す分、自分がどういう構想を練っているかとかを仲間と話し合って、簡単に得点を許さないディフェンスを作り上げていきたいです。最終的にインカレでは4年間やってきたことを全部出し切って、絶対に大学日本一を達成したいです。


最後はチームを率いるキャプテンから

小林 初の大学日本一を取るために一人ひとりができることを考えて、特に4年生はこれでラストだから、チームが良い方向に進むようにプレー面を含めて全ての面でチームを引っ張っていきたいと思います。圧倒的に勝てるチームを目指して、秋のリーグ戦でもっといいチームになれるように努力し、必ずインカレで優勝します!

20230822170418f2e.jpeg
4年生みんなが笑顔で終えられますように🎋


第3回まで、ご覧頂きありがとうございました。
ついに明日26日(土)14時30分から東京女子体育大学にて、関東学生秋季リーグ戦の初戦・順天堂大学戦が行われます。今リーグ戦から女子1部は10チーム編成となり、より一層熱い熱戦が繰り広げられるの間違いなし!今季も有観客での開催となっているので、ぜひ会場で応援のほどよろしくお願いします📣🎌


(記事・写真=柳内紀輝、山本大夢)

コメント

非公開コメント

プロフィール

TOKAISPORTS

東海スポーツ編集部の公式ブログです!東海大に在籍している学生が、東海大運動部の試合結果や特別企画などを通して選手の活躍を発信しています!

【問い合わせ先】
tokaisports.official@gmail.com

※当団体が撮影した写真の転載及び二次利用は禁止となっております。

月別アーカイブ